日記・コラム・つぶやき

2015年4月 1日 (水)

4月1日お赤飯

首都圏の桜は満開なのねぇ~cherryblossom原村の桜はゴールデンウィーク頃が見頃かなsign03
値上げラッシュとともに4月が始まりましたね。まぁ~いろいろありますが、1日の朝食はお赤飯ですウインク

月の始まりに感謝sign01素敵な一ヶ月を過ごすことができますようにと願いを込めて和食いただきま~す\(~o~)/

4月1日

3月1日

2月1日

2015_0401_103810-IMGP4737 IMG_0638 2015_0201_003208-IMGP4499

真冬の間、凍り付いて指が切れそうなほど寒い冷たかった自家製野沢菜漬けは、気温の上昇とともに
酸味がでてきました。これはこれで美味しいんだけど。。。。胡麻油で炒め煮して砂糖で味を調整して

簡単~できあがり~和食ご飯がすすみますよ。具にして「おやき」を作ったら美味しそうだなぁ~up

bud

田んぼや畑の準備も始まりました。その前に、冬が終わったと思ったら、また冬の準備(笑)

木々が水を吸い上げる前に、剪定や伐採が始まるので、森の中はチェーンソーの音が響いています。
雪融けの合図とともに、動植物から人間までザワザワと慌しくなりますよウインク生きてるって実感heart02

2015_0401_092955-IMGP4733

貴重な薪は労働報酬としてゲットgood

何が欲しいですか?そりゃぁ~迷わず軽トラックです!!軽トラ欲しい!!!
軽トラはお山での生活必需車lovelyいつになったらヨネ家に軽トラックはやってくるのかなぁ~???

shoeshoeshoeshoe
ヨネ家から徒歩約10分の距離にある「八ヶ岳自然文化園」、湿生花園の「座禅草」
僧侶が座禅を組む姿に見えることから座禅草(ザゼンソウ)または、達磨大師の座禅する姿に見立て
達磨草(ダルマソウ)と呼ぶんですって!地味だけど個性が強くて魅力的だなぁ~。。。。。
4月中旬頃、湿生花園では「水芭蕉」がキレイに咲くのでお楽しみにね。
2015_0331_151819-IMGP4726

おまち(里の街)では、先週、ウグイスが鳴いたんだって!原村ではウグイスの初鳴きいつ頃かな?

しばらく暖かい日が続きましたが、花冷えの時節柄、体調を崩さぬよう気を付けなくっちゃね。
しつこかった咳もだいぶ治まり、徐々にグリーンシーズン向けてエンジン始動中lovelygood

2015年3月24日 (火)

春の原村

お久しぶりです\(~o~)/
ヨネさん体調を崩した?、阿Qが忙しい?、どこか旅行に行ってる?って声がチラホラ聞こえてましたよ。
snow

冬の間は元気いっぱいgood
ヨガ・料理教室、スキー、スノートレッキング、東京⇔原村、ランチ会、宴を楽しんでいました。
阿Qの営業活動もボチボチッとねsign03
house

2月は阿Q、閑でした。
開業以来、宿泊予約が入らない月はなかったのに(この方が珍しいようですが)。。。。。
2月はゼロ、残念。。。来冬は2月も宿泊予約が入るよう頑張るぞsign03
bullettrain 
北陸新幹線開業とまるで合せるかのように、金沢に行ってきま した。冬の北陸の海の幸を堪能heart01でも~

ず~~っと冬の間の体調管理が上手くいき元気だったのに。。。金沢で。。。トホホ。。。風邪をひいて咳ゴホ

ゴホ。。。いまだにスッキリは治りません気持ち悪い

cherryblossom

春分すぎて春の便りがあちらこちらで聞かれますが、本日、原村の最低気温は氷点下7度、冬のしっぽが
見え 隠れ、霜の降りる日も珍し
くありません。それでも庭に目をやると、原村にも春は訪れていますね。

fukujyusou
お庭の雪も日に日に融け、春が顔を出し始めました。まだ残っている雪の下には、蕗の薹ペロリウキウキ
pencil

阿Q~はなれinn八ヶ岳~ブログ

阿Qのブログでは、個人的な記事の公開はしていませんが、冬の原村ってどんな感じ!?ってご興味あれ
ば、見て くださいね。 冬の原村!?食べ物?まぁ~私が管理人ですから、ご想像通り(笑)
ではでは、すでに体調を崩している私が言うのも変ですが(笑)、季節の変わり目ですので、皆さま、体調を
崩さぬ よう気を付けてお過ごしください\(~o~)/


2015年1月 2日 (金)

本年もよろしくお願いいたします。

2014年のハイライトはなんといっても、阿Q~はなれinn八ヶ岳~ 開業!

原村の宿泊施設のなかまいり

一年目にして宿泊の予約も順調に入り、ヨネ夫婦の原村での田舎暮らしに張り合いや、彩り

添えられた、感謝・感謝の一年でした。たくさんの出会いと応援をありがとうsign03

1409_081

2015年もさらにお客様に喜んでいただけるよう、そして、私たちも楽しみながら阿Qを営業し

ていきたいと考えています。

hitujinenngajyo

いつも温かい目で見守ってくださる皆さま、本当にありがとうございますm(__)m

2015年も原村での素敵な体験などをボチボチッと紹介したいと思います。よろしくねlovelygood

2014年12月24日 (水)

デザイナーズハウス

今年も残すところ・・・うわぁ~早い!年賀状を書かなくちゃ!お掃除もしなくちゃ!

いろいろやることあるけれど、遊びの時間も大事だからね。

xmascakerestaurantpresent

原村で知り合った方々のお家は、「木のお家」が多かったのですが、クリスマス会に

ご招待したくださったAさんのお家は、著名な設計士さんデザインのお家です。カッコイイ

大理石の床に、大きな一枚ものの窓ガラス、青い箱のようなお部屋が仕切りの役割

をしているキッチン&クローゼット、家具、照明、全てがスタイリッシュでオシャレ~up

生活感まるっきりナシの空間、クラシック音楽が心地よい素敵なディナー タイムrestaurant

ハジマリ~ハジマリ~

2014_1223_091714-IMGP4247

ヨネの一品手作り持ちよりの品は、デザイナーズハウスでは浮いちゃう?(笑)真ん中の

木の皿の上にある「もち米シュウマイ」「三種(味噌・醤油・塩)野沢菜漬け」です。ココット

入ると野沢菜漬けもオシャレに見えるね。野沢菜・もち米シュウマイ、メチャ美味しいよgood

路面はツルンツルン、満天の星空、大きな一枚ものの窓ガラスからは、外の雪景色が

し~いup大人の素敵な時間は深夜まで続く・・・

fuji

何かと慌ただしい年の瀬、天気も慌ただしく変ります。阿Qのお客様は不思議と、晴れ男・

晴れ女なんだなぁ~快晴に恵まれます。でも、想像以上の寒さと凍結した路面にはビビっ

ていますが。。。凍る寒さの原村、阿Qへようこそ!

2014_1219_044851-IMGP4212 2014_1217_033633-IMGP4186
2014_1222_235553-IMGP4229 2014_1219_231408-IMGP4217

もういくつ寝ると~notesお正月notesお正月にはスキーで来られるお客様からの予約がすで

入っています。冬季にお客様は来てくださるのか?少々心配していましたが、ボチボチっ

と予約も入り一安心。一年生阿Qの順調なスタートに感謝です。マイペースでボチボチッと

頑張りま~すスマイルscissors

2014年12月14日 (日)

タマネギの苗が。。。

冬型の気圧配置が続き、北海道の日本海側から北陸、山陰はけっこうな雪が降り

積もっているようですね。原村はお日さまキラキラ・ハラハラと粉雪が舞っています。

気温は低いですよ。朝晩の最低気温は氷点下5度~8度かな。間もなく二桁だねgood

予想以上に寒さが早く訪れ、定植の時期が若干遅かったタマネギの苗が心配困った

畑に行ってみるとeyeありゃまぁ~不安的中weep

霜で盛り上がった土に押し出されるように、苗が浮いちゃって根の部分まで出てる

ではありませんかトホホsweat01sweat01sweat01

定植が遅かっただけでなく、植え方も浅かったのかもしれませんsweat02sweat02sweat02ショボン

がっかりどうしよう・・・

この時期、畑にいる人は珍しいようで地元の農家さんは気になるらしい。健康のた

め、お散歩をしている農家のあばちゃんに「どうした?」「今ごろ畑に何しにくるだ?」

けっこう声をかけてもらえるのです。タマネギ苗のことを相談すると、「マルチの穴

にもみ殻いれるといいら」と教えてくれた。ありがとうheart02さっそく藁にもすがる。。。

2014_1212_021023-IMGP4145 2014_1212_021007-IMGP4144

深く植え直して土を踏み固める。そして、マルチ(黒ビニールシート)の穴にもみ殻を

入れ断熱効果を期待する。あとはタマネギの生命力にかけるしかない。頑張れsign03

house

ヨネ家から車で20分位の場所にある「富士見パノラマスキー場」もopenしました。売店

で美味しそうなものeyeミッケ

2014_1206_065822-IMGP4120 2014_1206_070113-IMGP4121

桔梗信玄餅クレープです。冷凍で販売されているのですが、解凍の頃合いがよく判らず、

硬いまま食べてしまい、冷たすぎて味がよく判りませんでしたm(__)mザンネン。でも、クレー

プアイスだから硬いままで食べてよかったのね。結局、ザンネン。

最近のお気に入りはこちらです。

サッポロ一番、いなば食品監修のチキンとタイカレー味「グリーンカレーヌードル」もちろん

「イエローカレーヌードル」もありますよ。

いなば食品は缶詰の「チキンとタイカレー(グリーン・イエロー)」が大ブレイクしましたよね。

こちらもブレイクの予感good

2014_1214_023605-IMGP4168

ブログ書いてる間に、お空が灰色になり、雪もけっこう降り始めました。投票場に急いで行っ

てきま~すrunrun外は寒いよsnowsnow

2014年12月 1日 (月)

2014年最終月のお赤飯

一人また一人とお山を下りて、暖かい地方へ移動されるご近所さんとしばし別れのご挨拶、喪中

のハガキもボチボチ届き始め、落葉して裸ん坊のようになった木々の間からは、遠くに見えたは

ずのご近所さんのお家がすぐ近く見えるようになりました。

2014年も残すところ・・・うわぁ~早いですねぇ・・・

12月を無事、迎えることができたことに感謝sign0112月も無事、過ごすことができますようにsign01

和食いっただきま~すウインク

2014_1201_005441-IMGP4096

無農薬自家栽培の野沢菜漬けもいい塩梅ペロリ

いただきものの聖護院大根は想像を超える旨さでした。丸くて煮崩れしにくく苦味が少なく甘い

大根です。大根っていうか蕪と大根のイイとこどりgoodクリームスープにも使ってみたけど大当た

りの旨さでした。来年は栽培しましょうsign03

今年は少々、色黒な干し柿に仕上りました。しっとり・ねっとり・甘さと弾力はバッチリですペロリ

干柿の後ろのヨーグルトの上にのっているのは、ブドウ農園さんで収穫後のお片付けでいただ

いたブドウのコンポートです。作り方は簡単ペロリ美味しいわぁ~

大量にあったブドウは、コンポート、ジャム、干しブドウに加工しました。その中でも大成功した

加工品はbellジャガジャガジャ~ジャン~赤ワイン

2014年ヌーボーは自家製winewine

2014_1129_014944-IMGP4078

軽くて爽やかな味はまさにヌーボー

クリスマス・お正月頃が飲みごろ、色も澄んでくるはずなのですが。。。ついつい味見と称して

晩酌してます。はたしてxmasクリスマスまで残っているか(笑)

冬ごもりの準備は着々とすすんでいます。先日、スタッドレスタイヤに交換しました。

eyeeyeず~っとエサ台の上に置きっぱなしだった胡桃が消えました。誰が持って行ったのかなぁ

今年も、庭を走り回るリスさんの姿が見れるといいなぁ~

2014年11月24日 (月)

ちょっと留守中に

初雪が降っちゃったよsnow残念だったわぁ・・・

留守の間は寒流の影響で最低気温氷点下6度の日もあったようです。ヨネが原村に帰ってく

ると、気温も上昇し、勤労感謝祝日を含む三連休はsunsunsun快晴なり~

house

阿Qに宿泊されるお客様は、小さなお子さまのいらっしゃる家族が多かったのですが、10月

頃から、いろいろなタイプのお客様がご利用してくださっていますheart04ウレシイネheart04

お泊り女子会、田舎暮らしを希望されているご夫婦(熟年や働き盛りの若者)、おとな(シニア)

グループ、もちろん小さなお子さまのいらっしゃる家族も多いです。そして、この三連に宿泊

されたお客様は、ヨネ夫婦の子どものような年代の若者たちです。『男女七人夏物語』でピンと

くる あなたはtv同世代(笑) 『男女七人冬物語』 ドラマを観ているようでしたupup

人懐っこくて、天真爛漫、礼儀正しく、かわいのよ。ヨネのことを「お母さん」と呼んでくれるの

です。単純なヨネはメ~ロメ~ロです。みんな、ず~っと笑顔で楽しそ~うhappy01happy01happy01happy01スマイルスマイルスマイル

いつも感じることなんだけれど、ヨネ夫婦が阿Qのお客から元気をいただいているようですね。

感謝スマイルscissorsありがとうsign03

run

ちょっと留守している間に、干柿もいい感じになってきましたよ。軟らかく~な~れモミモミモミモミ

2014_1124_041910-IMGP4066

先人の生きる知恵、保存食作りは素晴らしいですよね。このような風景が伝承されていくことを

願いたいのですが、ひとつひとつ静かに消えていくようです。冬の風物詩のひとつである民家の

軒下に吊るす柿のれんも、外に出しっぱなしでは埃がついて不衛生な食品と考える人もいるよ

うです。人それぞれですね。ヨネは柿の変化の過程、天候など思い通りにならないところ、手間

ひまかかるのがオモシロイと思うんだけどなぁ~そして、何より美味しいgood

消費期限・賞味期限が切れてもカビない・傷まない食品の方が不気味だと感じるヨネであります。

不気味といえば、御嶽山の噴火に続き、長野県北部(白馬村が被害大)の地震には驚きました。

原村では揺れも大したことなく、いつもと変わらぬ日常生活を送っています。地震緊急避難速報

を知らせる音には驚きました。不気味な音ですね。そして、大きな揺れがきた時に、薪ストーブの

をどう処理するか、難しい宿題となりました。

 

2014年11月15日 (土)

傍/katawara

原村からエコーラインで「一番塚」信号を蓼科方面に走ると、100年以上前に建てられた蔵があります。

蔵の傍らにある小さな農家食堂が「傍/katawara」さんです。

農薬・化学肥料不使用の野菜と八ヶ岳山麓産ソバを使ったこだわりの食堂和食ちょっと手狭なテーブル

と店内(お客様が多いから狭く感じるのかも)ですが、接客対応が丁寧でとっても居心地が良いのです。

こだわっているのは食材だけではありませんよ。お味・値段設定・演出も良いんですgood

器もシンプルで機能的、ところどころに若いオーナーさんのイメージに合った可愛い部分もあり、ヨネの

大好きな「おとな可愛い」とはちょっと違う「おとな前の可愛い」←なんのこっちゃ(笑)

katawara1

おそばとローストビーフ丼(小)セットを注文

前菜のポテト&クスクスのサラダは酸味のバランスの良い、ヨネ好みの味付けです。葉物野菜に

胡麻ドレッシングをお好みで!細かい心遣いですね。見習わなくては☆☆☆

評価が高いのは、「白そば」「黒そば」2種類(冷やし蕎麦をつけ汁で食べる場合)楽しめます。

それだけじゃないんです。まずは「白そば」が出て、食べ終わる頃を見計らって「黒そば」が出てく

るんです。別出しはできそうで、なかなかできないですよ。感激ペロリ美味しいペロリ

ローストビーフも小さいながら、これがメチャ軟らかいくて美味しいのよ。ご飯の中にもいろいろ食

感とお味を楽しめる食材が入ってます。ポン酢で味の変化も楽しめますよ。

つけ汁も定番のダシ醤油の他に、トマト、キノコ(味噌味)アイディがいいですね。

お蕎麦の香りとコシはお上品ですが、しっかりしています。蕎麦湯は濃厚で蕎麦好きにはたまりま

せんlovelygood他にもこだわってるなぁ~と感心したことがあるのですが、あまり細かく書いてもね。

でも、チラッとね(笑) 薬味・割りばしの形・細蕎麦・、お茶・座布団・窓の大きさと位置 ets。。。

ヨネの評価は☆☆☆☆  なかなかの高評価ですよ。

am11時開店、瞬く間に満席となりました。 早めの昼食で伺って良かったわ。

長野県茅野市泉野5931-100 火曜定休日 am11:00~15:00   土・日のみ17:00~20:00も営業

xmas

ヨネは冬ごもりの準備中

干柿&干ブドウ

手作りshineクリスマスリース

2014_1115_033539-IMGP4056 2014_1112_223456-IMGP4038

野沢菜の塩漬け

タマネギの苗植え(480個)

2014_1114_010834-IMGP4043 2014_1107_022302-IMGP4017

干柿・干ブドウ・野沢菜・タマネギは「おいしくな~れ」のじゅ文を唱え、クリスマスリースはnotes鼻歌を唄

いながら作りましたスマイルクリスマスリースの材料は散歩しながらGetup作り方も簡単goodイビツもご愛嬌scissors

cloudsnowcloud

ここ数日、気温が低く、風や水もシャキ~ンと冷たく感じるようになりました。赤・オレンジ・黄色とりどりだっ

た紅葉も、冷たい風に舞い散らされ、いつの間にか落ち葉となりモカブラウンjapanesetea茶色い世界だわ。

そろそろ里にも雪の便りが届きそうですね。お山に3回雪が降ると次は里にも雪が舞い降りますよ。

「タイヤ交換いつにする?」が挨拶代わりになりました。冬ごもりの準備を急がねばウインク

2014年11月 6日 (木)

つながり

原村で生活をはじめて約18ヶ月

徐々に知り合いも増えてきました。根っからの原村民、移住先輩、諏訪地域の方々ets…

皆さん本当に素敵な人ばかりです。本当?って思われるかもしれませんが本当なんです。

いろいろな集まりにもお声をかけてもらえるようになりました。都合が悪かったり、興味が

なければ無理に誘ったりしない「またね~」ってところが気楽です。

今回のお声かけは。。。ブドウ農園さんのお片付け=「ブドウ狩り」

商品にはならないけれど美味しい完熟ブドウhairsalonチョッキンhairsalonチョッキン欲張る・欲張る(笑)

2014_1105_050843-IMGP4013

帰宅してからキレイに水洗いして、お友だちにおすそ分けです。欲張りすぎたので大変な

作業になってしまいましたcoldsweats01ちょっと見た目は悪いけれど美味しいのでヨシかなぁ~とヨネ

は思うんだけど、商品にならないブドウなので失礼のないよう、おすそ分けするお友だち

には一言添えてpresent皆さん喜んでます。水洗い頑張った甲斐がありますね。ヨカッタupup

ブドウ農園さんでは、ブドウの樹の下で皆でお弁当good楽しかったわheart02heart02heart04heart02heart02heart02heart04

ブドウの樹の下には白いタンポポが咲いていました。珍しいですね。

2014_1105_022413-IMGP4010

充実した一日だったわぁ~

リビングでのんびり新聞を読んでいた主人が突如、絶叫「うそ~なにこれ」そして大笑いsign03

ヨネ:「なになに?どうしたの?」

主人:「ヨネがコンテストで入賞してる。原村 ○○ ○○ 名前があるよ」

eyeeye

なんと隣町の富士見町の名産品、赤いルバーブを使った料理レシピコンテストで入賞して

ました(笑)本人も知らないけれど料理部門で「富士見パノラマリゾート賞」を獲得してました。

どんな料理なのだろうか?って気になると思うので写真を公開sign03

2014_1024_003746-IMGP3909

味噌が味噌です(笑)野沢菜、蓮根、山芋、赤いルバーブを使用、そして、お味は中華ウインク

いろいろ楽しんでま~すhappy01good

楽しいことばかりのようですが、楽しいんですよ(笑)幸せです。おバカですね。おバカな方

幸せになれるとヨネは思うのですよ。

先日、木漏れ日さんからpresent

貴重なタンパク源にヨネはひかないですよ(笑) 自家製野菜や漬物をたくさんいただきました。

どれも手間暇かかった美味しいものばかりです。

2014_1105_084109-IMGP4015
カリカリ梅
カブの甘酢付け
キュウリのQっちゃん漬け
地バチの子

木漏れ日さんありがとうsign03
大切に味わっていただいてます。 旨~いよ。

畑1号にはタマネギ・ニンニク・ラッキョウの苗を植えています。

柿干して、野沢菜漬けて、ブドウだってさぁジュース・ジャム・ワイン・ビネガーも作りたいしets。。。

冬ごもり前にやりたいことがたくさんあり過ぎます。行きたいところもね。

時間を有効に使いましょう爆笑ファイト~

 

2014年11月 2日 (日)

原村の宿泊施設

今夏openした原村の宿泊施設「阿Q」は、貸別荘?コテージ?ロッジ?なんだろうなぁ~?

阿Q~はなれinn八ヶ岳~ openして3ヶ月が過ぎました。

阿Qに宿泊されるお客さまは晴れ男・晴れ女が多いようです。この三連休はrain雨orcloud曇りの

予報だったのが。。。な~んと三連休の中日sun快晴となりました。すごいパワーの持ち主です。

そして、golfgolfgogo 朝一番でゴルフにでかけられました。楽しんでくださいねsign03

2014_1101_234310-IMGP3990

阿Qは一棟貸しのコテージ(別荘)なので、お隣りや上下のお部屋への気兼ねなくご利用いた

だけます。小さなお家ですが、のびのびと空間をご利用いただけるので、ご自分のお家にいる

ようにリラックスした時間を過ごせます。なので小さなお子様連れのご家族のご利用が多いん

ですよ。子どもたちの声が阿Qから聞こえてくると幸せな気分になりますupupup元気が一番sign01

house

今回の三連休でご利用いただいたお客さまは、八ヶ岳大好き・自称「八ヶ岳フリーク」 さすが、

八ヶ岳界隈いろいろなところに行かれてます。いろいろな人も知ってます(ビックリ)いずれは、

田舎暮らしできたらいいなぁ~原村生活したいなぁ~と考えていらっしゃる熟年ご夫婦です。

今までのお客さま層とは違いますね。

同年代のご夫婦との時間は、小さなお子さま連れのご家族と過ごす時間とは違う楽しみがあ

ります。ちょっとおしゃべり過ぎたかも(笑) 楽しい時間をありがとうございましたheart02heart04heart02

snowboardsnow

これからの季節は、一般的には観光OFFシーズンになりますが、近くに「富士見高原スキー場」

「富士見パノラマスキー場」もあるので、スキーで来られる方や、田舎暮らしを考えている方にも

ご利用していただきたいなぁ~と考えています。

11月1日~4月20日期間限定で施設利用料金がお得になり、さらに1weekのお得な宿泊プランも

ご用意しました。ご利用いただければ嬉しいで~す。

阿Qのお得な宿泊料金プラン ←ご参照くださいね。

和食

11月1日 お赤飯 は朝食ではなく、夕食だったので豪華になりました☆☆☆

真ん中にある蒸し物が最近のお気に入りの「ハス・山芋・銀杏蒸しのキノコあんかけ」です。

主人の郷里の加賀レンコン「ハス蒸し」を信州風にアレンジしましたウインクgoodメチャ美味しいですよ。

2014_1101_105536-IMGP3980

apple

そろそろ、干柿・野沢菜漬け・ニンニク・タマネギの苗植えの準備をしなくては考え中

季節に合わせた生活はヒマなしです。ヒマなしの日々を送れることは、充実感があり幸せなことだ

思います。全てに感謝ですね。

 

より以前の記事一覧

マンガニュース

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ