« 春の原村 | トップページ | お野菜作り頑張ります!! »

2015年4月 1日 (水)

4月1日お赤飯

首都圏の桜は満開なのねぇ~cherryblossom原村の桜はゴールデンウィーク頃が見頃かなsign03
値上げラッシュとともに4月が始まりましたね。まぁ~いろいろありますが、1日の朝食はお赤飯ですウインク

月の始まりに感謝sign01素敵な一ヶ月を過ごすことができますようにと願いを込めて和食いただきま~す\(~o~)/

4月1日

3月1日

2月1日

2015_0401_103810-IMGP4737 IMG_0638 2015_0201_003208-IMGP4499

真冬の間、凍り付いて指が切れそうなほど寒い冷たかった自家製野沢菜漬けは、気温の上昇とともに
酸味がでてきました。これはこれで美味しいんだけど。。。。胡麻油で炒め煮して砂糖で味を調整して

簡単~できあがり~和食ご飯がすすみますよ。具にして「おやき」を作ったら美味しそうだなぁ~up

bud

田んぼや畑の準備も始まりました。その前に、冬が終わったと思ったら、また冬の準備(笑)

木々が水を吸い上げる前に、剪定や伐採が始まるので、森の中はチェーンソーの音が響いています。
雪融けの合図とともに、動植物から人間までザワザワと慌しくなりますよウインク生きてるって実感heart02

2015_0401_092955-IMGP4733

貴重な薪は労働報酬としてゲットgood

何が欲しいですか?そりゃぁ~迷わず軽トラックです!!軽トラ欲しい!!!
軽トラはお山での生活必需車lovelyいつになったらヨネ家に軽トラックはやってくるのかなぁ~???

shoeshoeshoeshoe
ヨネ家から徒歩約10分の距離にある「八ヶ岳自然文化園」、湿生花園の「座禅草」
僧侶が座禅を組む姿に見えることから座禅草(ザゼンソウ)または、達磨大師の座禅する姿に見立て
達磨草(ダルマソウ)と呼ぶんですって!地味だけど個性が強くて魅力的だなぁ~。。。。。
4月中旬頃、湿生花園では「水芭蕉」がキレイに咲くのでお楽しみにね。
2015_0331_151819-IMGP4726

おまち(里の街)では、先週、ウグイスが鳴いたんだって!原村ではウグイスの初鳴きいつ頃かな?

しばらく暖かい日が続きましたが、花冷えの時節柄、体調を崩さぬよう気を付けなくっちゃね。
しつこかった咳もだいぶ治まり、徐々にグリーンシーズン向けてエンジン始動中lovelygood

« 春の原村 | トップページ | お野菜作り頑張ります!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

notes ELVIS様
日本の四季と共存・共生するような生活がしたかった!
完全自給自足は目指してないけど、今のスタイル&ペースなら
楽しみながら生活できると思います\(~o~)/
それには健康でいることだよね♪やっと体調も良くなりましたの
で、そろそろ合流させてくださいね♪

パン好きのエルちゃんなのに、いつもお赤飯を楽しみにしてくれ
てありがとうgood

bicyclebillさん
個性的な達磨草!香り?ニオイも個性的のようです!

軽トラはいつか自家用に欲しいですね。
薪・野菜・なんでもボンボン積めると作業が楽になるし、
馬力も侮れませんからね!知人が軽トラ買ったって聞
くとlovely羨望の眼差し(笑)

ストーバーであり続けたい!そのためには。。。頑張るぞ!

cherryゆめちゃん
ゆめちゃんお久しぶりです。元気だった!?

1日お赤飯のお豆はどれにしようかなぁ~と気分で選んでます。
あんまり考えることもなかったんだけど、今回、2月、3月、4月と
並べてみるると違いがよく解かりますね!

野沢菜の油炒め、ゆめちゃんも好きですか♪おやきを作ろうかと
思ったけど、ふりかけみたいにして食べてたらなくなっちゃったわ。

1日のお赤飯は、楽しみの1つになってます。
いつみても美味しそう3ヶ月分、一緒ですとなおさら魅力アップupwardright
座禅草ステキですね写真が上手だとなおさら奇麗です(上手に撮れてます)camera
又、薪割も大変ですが・・楽しみの1つかな??
いつもステキに生活してますね(・∀・)イイ!
 *追伸
   ヨネさんエルは4月~木曜クラス復帰しましたが・・ヨネさんは1週目、お休みでしたが、ズートお休みですか??

お疲れ様ですwink

達磨草!中々個性的ですねgood

>冬が終わったと思ったら、また冬の準備
薪ストーバーとしては、避けては通れない日常の1コマの一つ?!coldsweats01
軽トラは、ボクの欲しい物リストランキングの常連です(*´v゚*)ゞ
あの便利さを味わうと、手元に置いておきたくなりますよね~

毎月恒例のお赤飯
お豆が毎月違うんですね
どれも美味しそうです
野沢菜の油いため大好きです
ご飯が進みますよねgood

clover中年ライダーさん
3年がなかなか抜けない、4年信州組☆ヨネです(笑)

有賀峠、プラス竜神池の周りの情報も入りましたね!
座禅草の花の盛りはすでに遅いかもしれませんが、
ドライ兼ねて天気がよければ諏訪郡をお楽しみください\(~o~)/

budきこさん
きこさんのおっしゃる通りです!
>今月もマメに働けるように、無事に過ごせるように、と
そんな当たり前のような日常を過ごせることに感謝ですね。

きまぐれ赤飯!豆も今月はこれにしようかなぁ~大した理由もなくなんとなく選んでます(笑)

竜神池の周辺にも座禅草が咲いているのですね。群生していてあちらにもこちらにも咲いて
いるのもよいですが、やっと「見つけた!」瞬間のトキメキも好きです♪竜神池の座禅草も人
の手で正しく保護されるといいですね。

きこさんにウグイス初鳴き情報をいただいてから、耳を澄ましているのですが、原村ではも
うしばらく時間がかかりそうです。

tulip姉さん
お赤飯は今年に入ってからも続けていましたよ。
4月にまとめて公開!横着しました(笑)
月の始まりとして、気に留めていただけて嬉しいです。
いつもありがとうございますm(__)m

ハイ!突然のように冬は終わりました!春が来ましたよ!さあさあさぁ~って感じで慌しくなりました。
お互いに健康第一!頑張りましょうね\(~o~)/

3年信州組☆ヨネさんへ

詳しい情報有り難う御座います。

有賀峠は、有名ですよね。

天気良かったら、彼方此方徘徊して来たいと思ってます^^

今月もマメに働けるように、無事に過ごせるように、と
月の始まりにお赤飯を食べるって本当によい風習ですね。
ヨネさんのお赤飯は月によってお豆も色々でとても美味しそうです。heart
それで体力、気力がUPするのね。up

私の好きなお散歩コース、茅野の竜神池の周りにも数は少ないですがザゼンソウが綺麗に咲いていました。(3月18日)ここは保護されていないので絶えないか心配です。

諏訪湖畔の桜の蕾も少し赤味を帯びてきました。
今朝も裏山からウグイスの声が・・・ear

わ~い!
お赤飯のアップ待ってましたwink
これから一ヶ月始まるんだなあっていつも思ってます。
原村にも春が来て忙しそうですね
寒暖の差が激しいです・・・健康第一ですよ!

beer中年ライダーさん
野沢菜漬けは、中年ライダーさんお勧めの作り方に近いかな!炒め煮おいしいですよね!
胡麻油と唐辛子を少々が好みです。

座禅草は終盤です。八ヶ岳文化園の座禅草は群生しているほどでもないし、行かれるん
だったら有賀峠の方がお勧めですよ。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/zazensou.htm

軽トラが我が家の戦力となるのはいつのことか???

春の息吹を感じますね^^
赤飯美味しそうです。

野沢菜の漬物は、この時期段々と味が変わって来ますよね。

野沢菜の、味の変わったやつ、チョイト塩抜きして、砂糖醤油で
煮込むと、又味が変わって、楽しめますよ。

「座禅草」 ね~
来週まで大丈夫かな?
お天気良かったら、写真取りに行こうかな~、なんて思ってます。

軽トラは、便利ですよ~
荷物は乗るし、今のは乗り心地もいいし、安全性もすぐれてますからね。
しかも、2シ―タだしねww

雪降っても、最強の「4WD」
しかし、この4月から税金が上るじゃんね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1660448/59486248

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日お赤飯:

« 春の原村 | トップページ | お野菜作り頑張ります!! »

マンガニュース

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ