« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月 6日 (水)

夏休みだ♪

原村内はすっかり夏休みモードになり、他府県ナンバーの車がビューンrvcarcarrvcarcardash

朝市や星空映画祭と、イベントも多くなりました。

朝市も星空映画祭もお散歩しながら行ける距離にあるのですが、阿Qの営業が始まっ

たからには、行ってられないんですsweat02お客様が宿泊してくださるってことは、本当にあり

たいことなので仕方ないです。でも・・・気になる・・・行くならゆっくり見たいしなぁ・・・

梅雨明けて、梅干し干しました。

味噌も天地返ししました。11月ころの味見が楽しみなり~

1日恒例の8月1日和食お赤飯を炊きました。嬉しい取材もありました。

そして、髪の毛バッサリ切りました。美容師さんが切るのにビビる(笑)スッキリ・サッパリlovely

2014_0801_083319-IMGP3605
お野菜は全て自家製です\(~o~)/

紫玉ねぎ・ズッキーニ・夕顔・ナス・キュウリ・
ミニトマト・ジャガイモ

新鮮野菜は美味しいだけでなく、栄養価も高い!

ぬか漬けの糠床も安定した美味しさになりました。

そんなこんなで、8月入ってからもお客様がボチボチと宿泊してくださり、楽しみながらも

ドタバタしております。嬉しい・楽しい・幸せなドタバタに感謝heart02

bud

畑の野菜たちの収穫量と種類が変わりました。半端ない量が採れます(嬉しい悲鳴なり~)

無農薬の安全・美味しい野菜をもっと多くの人に食べてもらいたい!って気持ちはあるので

すが、知り合いだってそんなに多くないし、田舎暮らし移住者や、地元の方は家庭用野菜は、

みんな作ってるからねぇ・・・むしろいただくしなぁ・・・だからといって売り物にするには・・・・・

ブロッコリー第一弾が終わりました。ブロッコリーは上手に育てれば、夏に3回収穫できます。

ブロッコリー第二弾の苗の準備はできているのですが、畝が作れない・・・時間が作れないweep

小玉スイカは、こんな小さいうちからスイカです(笑)

2014_0804_091543-IMGP3616 2014_0804_091515-IMGP3615
2014_0804_091758-IMGP3624 2014_0804_091707-IMGP3621
2014_0804_091647-IMGP3620 2014_0804_091458-IMGP3614

昨年は、ハクビシンに横取りされたトウモロコシもいい感じに育ってきました。

今年は虫が少なくて、とっても楽です。昨年は木酢液を撒いて、地道に虫捕りしてましたが、

木酢液もまだ、一回も撒いてません。虫との闘いは、これからだったかしら???

元気にお野菜が育ってくれるのは、原村の気候風土のおかげだね。自然って素晴らしいgood

さらに感動ウインク今朝の訪問は・・・

2014_0806_064907-IMGP3629

芸術でしょう。りっぱな♂カブトムシです。

写真撮影後は森の中にお返ししました。次回はお友だちを連れて遊びに来てくれたらいいなぁ~

さてさて、お盆明けまでは、阿Qはさらにドタバタになりそうです。頑張りま~す。

そして、お盆前後に8月1日の取材が形になります。阿Q~はなれinn八ヶ岳~がローカル新聞紙

掲載されるのです。open記念になりますね。出会いに感謝scissors

 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

マンガニュース

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ