« 金沢Ⅰ(2-1)列車の旅!!?? | トップページ | 雪にも○○○○○○負けぬ »

2013年3月10日 (日)

金沢Ⅱ(2-2)北陸のうまいもん

義母のお見舞いに金沢まで行ってきました。決められた面会時間があるので、それ以外

自由時間scissors兼六園・金沢城・お寺巡りと行きたいところは、たくさんあるけれど時間に

限りがございますsweat01宿泊した金沢のビジネスホテル周辺散策くらいでしたが、十分楽しむ

とがでましたgood

金沢の台所&観光市場で有名な近江町市場

おいでまっし金沢sign01おいでまっし近江町市場sign01

P1050734

市場の隅っこにある屋台風のお店fish 海女さんの海鮮焼きで和食昼食

並んでいる海鮮の中から食べたいものを個数で注文すると、その場で焼いてくれる。

海女のママさんは、海に潜っている時、岩に目をぶつけてしまったそうで、片目に貼る

タイプの眼帯をしていました。見た目は痛々しそうでしたが、まぁ~元気で明るい海の

女はかっこいいheart04「5月は岩牡蠣が生で美味しいから、その頃またおいで!」だってペロリ

 

P1050728 P1050732 P1050733

牡蠣半生・ハマグリ・帆立焼き 写真(中央)もずくの天ぷら(お気に入りです)

海鮮どんぶりもいただきました。写真撮り忘れcoldsweats01どれも全て美味し~いgood満足で~す。

夜は居酒屋で、bottleやっぱり海鮮でしょ~fish

P1050719

P1050721 P1050723 P1050722

なまこ酢・鱈の白子焼き・ハタハタ・加賀野菜の天ぷら

手取川のあらばしりbottleお酒もすすみます。。。呑みまっしsign01呑みまっしsign01呑みまっしsign01

bottle飲みました~bottle酔うほどに写真は撮り忘れcoldsweats01飲んで食べて満足で~す。

不室屋パフェ

生麩好きとしては外せない。不室屋さんのカフェで不室屋パフェをいただきました。

生麩のモチモチした食感がたまりません。丸い麩の煎餅も軽くてサクサク美味し~い。

そして、お気に入りは星下の方に入っていたオーブンでカリカリに焼いた麩菓子です。

カリカリも美味しいんだけど、黒蜜や豆乳アイスクリームが溶けたのを吸い込んで、

フニャとした食感がheart04もう最高に美味しかった~heart04

不室屋

P1050710 P1050712

event

K叔父さん・T叔母さん家に伺いました炬燵に入ってマッタリcakecafe

お2人とは一緒にいるだけで、安らぐというか心地よいのです。いつも見守ってくださる

安心感と、どんな時でも応援してくれる心強い味方です。お2人のように齢を重ねたい。

尊敬できるお2人の生き方は憧れであり目標ですhappy01happy01

shineshineshine夕飯は叔父さん・叔母さん行きつけのお寿司屋さん「蛇之目寿司」にご招待shineshineshine

サヨリ・ブリ・甘エビ・金目・サザエ・ツブ貝・アジ・シメサバ・ホタルイカ・白子・牡蠣・マグロets…

食べたことのないfishネタの美味しいお寿司をお腹いっ~ぱい食べれて幸せsign03

P1050751 P1050752

石川県の伝統工芸「加賀友禅」の友禅流しは金沢の風物詩でしたが、近年、川で流す

業者はほんのわずか。浅野川では運が良ければ、友禅流しを見ることができるそうです。

そんな浅野川沿いで「蛇之目寿司」は営業中で~す。食後は、浅野川からの冷たい風と

穏やかな水れる音を聞きながら、川沿いをお散歩しました(少し寒かったけど)heart04

気持のよいお気遣いのお2人とご一緒できて、素晴らしく楽しい時間を過ごすことができ

ました。お義母さんもご一緒できたら、もっと楽しかっただろうになぁ。。。

ペロリ北陸のうまいもんを堪能good大・大・大満足でした。ありがとうございま~すgood

美味しいもののツケが。。。太ったような気がします。。。雪もだいぶ融けてきたので外で

身体を動かしたいけれど、花粉・黄砂・PM2.5は午後2時半ですか?有害なアレルゲンが

いっぱいで運動する勇気はない。せっかくの春なのに~coldsweats01

金沢うまいもんツアーのようですが、金沢行の目的は義母のお見舞いでした。

「せっかく来たんだから美味しいもの食べていきなさい」「観光できた?」と気遣ってくれ「5月には山の新居に遊びに行くのを楽しみにしている」と言ってくれたお義母さん。

やっと暖かくなってきて、すっかりと硬まってしまった身体も徐々にほぐれる季節になりました。元気を取り戻して信州に遊びに来てくださいね。

 

« 金沢Ⅰ(2-1)列車の旅!!?? | トップページ | 雪にも○○○○○○負けぬ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

輝ジィ~ジさま

え~輝ジィ~ジさまは富山市出身だったんですか。そして、金沢のこともよく知っていらっしゃるご様子。
夜の世界ではかなり名が知られていたのでは(笑)

兼六園に10回も行かれているのですか。私は1回きり、それも閉館30分前に入ってバタバタ・アタフタ。
ゆっくりと見て回りたいと思いながら、いつも時間切れで行けません
生麩も知っているどころか、お土産に何回も買っていらしたとは、ありがとうございます(お店の者ではありませんが、妙に嬉しいです)
鱒ずし美味しいですよね。私、にぎり寿司も好きなんですが、押しずしが大好きなんですよ。
富山も石川もお水がイイからお米も美味しい!魚介も新鮮で何を食べても本当に美味しいですよね。
あぁ~また石川に行きたくなってきました。
輝ジィ~ジさまが富山市出身って教えていただき、親しみを感じて嬉しいで~す(/ ^^)/アリガト

ヨネさま
金沢市民の皆さんが泣いて喜ぶようなレポですね。
ジィ~ジは富山市出身で、おまけに富山の高岡勤務も4年間あり、金沢に得意先も多く有ったので
金沢市の事は結構知っているのです。
無論、兼六園などは10回位は行ったこと有りますし、夜の世界もね!
金沢や富山の寿司はネタもシャリも良いですからねぇ~
ジィ~ジ 生麩も土産に買ったこと何回も有りますよ。

富山市の手作りの鱒の寿司 旨いですよ~

めぐちゃん

長旅でした。
帰りは乗り継ぎ時間にロスタイムがあったので、約6時間かかりましたよ。。。。
5時間・6時間もかかると、東京経由の方が速いかなぁ~たまになら、時間がかかっても、
列車の旅は楽しかったけどね
ロスタイムの糸魚川では「ブッラック焼きそば」なる初焼きそばも食べることができました(笑)

私ね~にぎり寿司も好きなんだけど、押し寿司が大好きなのよ~バッテラ寿司やマス寿司
酢飯の強めの酢、ギュッと押して詰まった酢飯、酢〆した鯖あ~食べたくなってきた
一緒に列車の旅できたら楽しいだろうなぁ~デザートはめぐちゃんの真似っこしちゃうと思うよ

ゆめちゃん

お義母さん・叔父さん・叔母さんに会えて私たちの方こそ嬉しかったです
お見舞いが目的とは言っても、自由時間もあって美味しいもの食べれたんで、
良かったわヽ(´▽`)/あとは、お義母さんが元気になってくれればいいんだけど。。。

ゆめちゃんも海鮮や美味しいものが好きですよね~旅もね
近江町市場に行ったことあるんですか。威勢のいい市場内を散策しているだけでも
楽しいです。これから新緑の季節の金沢もいいですよ。おいでまっし金沢

J&Tの母さん

どうしても食べ物に話がいっちゃうんですよね(笑)
信州はこれから山菜の季節がやってきます。楽しみです。
お義母さんは何を食べたら喜んでくれるかな?美味しいもの探し!に精を出します。

テンプレートは「デザイン・アート」「ナチュラルライフ」です。見本を見ているときは、
イマイチな感じだったのですが、変更してみたらいい感じで気に入っていま~す
J&Tの母さんも変えるのかな?イメージチェンジ楽しみにしていま~すヽ(´▽`)/

お黒ちゃん

さすが、目の付け所がいいですね。
主人孝行ですか。そうなんですよ。大きな声では言えませんが、金沢行を計画した辺りから、
そして、現在も効力が残っているようで、ズ~ット優しいんですよ( ´艸`)プププ

能登半島も美味しいものがたくさんありますよね。(どうしても食べ物に話がいきますが)
「地層」が「バウムクーヘン」、「教養」より「栄養」ツボにハマりました。お黒ちゃん最高!
義母は、必ず元気になって長野に遊びに来れるような気がしてきました(笑)

じゅん子さん

栄養補給が親孝行と相殺できたかな(笑)
元気パワー注入してきた分、空っぽになった本体充電に時間がかかりました。
ようやく満タンになったかなo(*^▽^*)o

北海道ではモズクが手に入るのかな?味噌汁も美味しそうですね。
パックのモズク酢はスーパーで入手できるのですが、生のモズクは売っている
のを見たことないのです。手にはいったら、是非、味噌汁にも入れてみたいなぁ~
天ぷらは本当に美味しかったまた、食べたい!

おかえりなさい。
長旅おつかれさまでした。東京経由とはびっくりでした。
石川県はまだ未開な地なもので。
お義母さま ヨネさんのお顔を見て元気出たと思いますよ。
新居に遊びに行くのを楽しみにリハビリ励んでいるかもしれないですね。

おいしいものがいっぱいですね
お寿司に電車にはお弁当と
ヨネさんと旅できたらおいしいものに出会えて、楽しそう。

素敵なお義母様おじ様おば様にお会いできて良かったですね
お義母様も喜ばれたでしょうね
早くお元気になり信州に来ていただけると良いですね

近江町市場私も行きました
美味しいものたくさん食べて良いですね~
お酒も進みますね
また金沢に行きたくなりました

エルちゃん

行きは乗り継ぎにロスタイムなしだったから、約5時間だったけれど、
帰りは糸魚川で1時間のロスがあったので、約6時間かかりました。
でも、列車ならでは旅は楽しかった

今回、金沢では観光名所巡りはなかったけど、充実していました。
老若、いつ何時どうなるか判らないからね~思いついた時に、なんでも
やっておかなくては!な~んて思っていま~すヽ(´▽`)/

ぶっちゃん

海女さん逞しくってとっても魅力的な人だった。
お店の魚貝は海女さんが潜って捕ってきたものばかりだから、新鮮で値段も
お手頃だったと思う(相場がわからないけど。。。)
北陸のうまいもんはきっと奥が深いよ!

ぶっちゃんもお家の完成を楽しみにしてくれてるんだ(v^ー゜)ヤッタネ!!嬉しい!
お義母さんも楽しみにしてくれていま~す。早くでき上がらないかな?でも、
でき上がるまでのワクワク感もズ~ット楽しんでいたいけどね(笑)

きこさん

みどりの山手線から電車の記事が続きましたね。
鉄男くんたちの写真を撮っている様子を参考にして、私も撮ってみました。
気分は鉄子さんです(笑)
>美味しい物をお腹いっぱいに食べる、食べられる、って本当に幸せな事ですね。
本当にそう思います。
きこさんも以前、金沢旅行されて近江町市場で海鮮丼と召し上がったんですか!
大阪のご夫婦との会話も旅ならではの思い出ですね。

お義母さん、とってもたくさんお話しをされたので疲れが出てなければよいけど
お義母さん喜んでくれました。まだ、覚えていてくれると思うのですが。。。

行き帰りの電車からおいしいものまで
読み応えたっぷりでした
読みながらよだれが・・・
失礼m(_ _)m

お義母さんの具合はいかがですか
「暖かくなったら新居に」という目標があれば
リハビリもがんばれるでしょうね。
お義母さんのためにおいしいもの
探してあげてくださいね(* ̄0 ̄)ノ

素敵なテンプレートに変わりましたね。
私も変えたいのだけれど、
どこで探しましたか
また教えてくださいね

無事お義母さまお見舞いのお役も果たせて、
ヨネさんのパワーもいっぱい差し上げられて良かったですね。
ご主人孝行にもなったでしょう。
きっとお義母さま、よくなられますよ。

金沢、学生時代に友人と能登半島巡りをした時に寄っただけ。
美味珍味に溢れていますね。どれもこれも美味しそう~~~
もずくの天ぷら、想像がつかない。

ラッピングトレイン、「地層」が「バウムクーヘン」に見えてしまう私って、
やはり「教養」より「栄養」派なんですね。

お帰りなさいませ。
お義母様にヨネさんの元気パワーを注入できたようですね
その分だと思えば 少々の栄養補給は相殺ですよね

もずくのてんぷらはおいしいと聞きますが なんか難しそうで・・・
ついつい簡単なお味噌汁にしてしまいま~す。
今度チャレンジです

5時間もの長い道のりで・・ご苦労様
でも・・それにも増して良い事がいっぱいあって!
義母様のお見舞いはできたし
素敵な叔父様、叔母様には会えたし
美味しい物を沢山食べられたし良かったですねヽ(´▽`)/
義母さん、元気になられてヨネ家に遊 びに来られればいいですが?かしら
お年寄りを沢山・たくさん看てきたエルは何とも言えませんが・・・???

近江町市場
おいしい物が たくさんありそう
海女さんのお店 なかなかいいねぇ
牡蠣も とっても新鮮なんだろうなぁ 
ぶっちゃんも今度 ”北陸のうまいもん”を是非 勉強しなくっちゃね

お義母さん 暖かくなったら”山の新居”に遊びに行くのを
心から楽しみにされているんですね
ぶっちゃんも。。。楽しみです(^。^)♪ 。。。。きゃは

みどりの山手線の電車から始まって北陸電車の数々。
色々な角度、色々な場面を撮影され、これはもう本格的な
鉄子さんの写真と思って感心してしまいました。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

冬の金沢は美味しい物がいっぱいですね。
美味しい物をお腹いっぱいに食べる、食べられる、って本当に
幸せな事ですね。
昔、近江町市場の食堂で海鮮丼を食べた事、そしてそこに
居合わせた大阪のご夫婦との会話まで思い出されました。

お義母さん、ヨネさんたちと会えて嬉しかったでしょうね。

MOCHAさん

そうでした。MOCHAさんも東京⇔長野⇔石川と行動パターンが似ていますよね。

不室屋はお蔵の中に入っていくようなお店の作りも面白かったです。本当はランチ
の麩弁当を食べたかったのですが、時間が合わなくておやつにパフェをいただきま
した。
道路向かいななめにあるムラハタって、あの旬のフルーツたっぷりの贅沢パフェの
お店でしょうか?MOCHAさんのブログを拝見して気になっていました。次回は是非!

近江町市場はブラブラと散策しているだけでも楽しいですよね。
石川で美味しいお店を見つけたら教えてくださ~いヽ(´▽`)/

billさん

お義母さんも幸せですね。快方にむかってくれると信じています。

震災から2年が経った日に、震災の年の夏の思い出と重なるとは不思議です。
金沢に良い印象を持っていただいていることは、とても嬉しいです。
歴史と伝統の街へ、デキそこないの嫁が嫁ぐことに不安がありましたが、billさん
のおっしゃるとおり、懐の深さの違いなのでしょう。いつまでも優しくしていただい
ています。

冬の金沢も良いですが、春から初夏にかけての金沢もいいですね。
ぜひ、金沢においでまっし(笑)

美味しいものがいっぱい~。
ご無事でのお帰り、何よりです。

生麩パフェ未だ食べたことがないです。
1年前からMOCHA旦那、石川で仕事しているので、時々行きますが、
ぜーーーたい5月の岩牡蠣のシーズンは外せないですね。

近江市場のお店はどこもおいしそうで、いつも迷います。
道路向かいななめにあるムラハタでのパフェが外せない~

lovable さん

ご褒美の方が多すぎて(笑)
お義母さん、たくさんおしゃべりして、たくさん笑っていました。思いきって行って良かった。
出来の悪い子ほどかわいいのか(笑)主人と会えたのが一番嬉しかったんだと思います。
そうなんですよ~お義母さんの体調がよくなったら信州に遊びにきてほしい!

モズクの天ぷらが lovable さんの目に留まりましたか。シコシコした歯ごたえと磯の香がして
美味しかったです。初めて食べましたが、おやつにして食べたいと思うほど気に入りました。

マイグリーンさん

新潟も日本海の幸の宝庫だけど、金沢も新鮮で美味しい海鮮がたくさんあります。
そうそう!地の物を地の店でいただくって最高!美味しかったわヽ(´▽`)/
金沢にはお麩以外にも、美味しいお菓子もたくさんあるの。今回は、ご紹介できなく
て残念です。

お義母さん、また元気を取り戻してほしいです。新居に遊びに来れるよう頑張ってく
れるといいなぁ

かちがわまなこさん

お義母さんとは同じAB型同士で気が合います。
少しでもお義母さんが元気パワーを受け取っていたら嬉しいなぁ~

石川県は水・お米・空気も澄んでいて美味しい。お酒も絶品です(笑)
富山のお酒も美味しいね。
今では、まなこさんもお酒の味もわかるしきっと楽しめますよヽ(´▽`)/
>ちょっとぐらい呑み過ぎちゃっても平気だよって言葉に聞こえる(v^ー゜)!!
なんで分るの?意外や、明朝もスッキリしていました。
まなこさんは白子焼きに目が留まりましたか。トロトロで美味しかった。
一緒に食べれたらいいのになぁ~

姉さん

金沢って美味しいものがいっぱいあるんです。
冬場は特に海の幸が旨い!もう春でしたが。。。
海鮮だけでなく、美味しいお菓子もたくさんたくさんあるのですが、
今回はあまりご紹介できなくて残念です。

大好きな親戚がいることはありがたいですね。
お義母さん、元気になってほしいです(*^-^)

ヨネさんの無事の帰郷、それが何よりです
(お義母さんの快方も心よりお祈り致しております)

金沢を初めて訪ねたのは、震災の年の夏のことでした。
行く先々で温かいお言葉を頂いた事は、決して忘れることが出来ません。
(福島ナンバーの車でウロチョロしてたのに…)
さすがは歴史と伝統の街です。懐の深さの違いを身を以って感じました。
また遊びに行きたいなぁ

お義母さまのお見舞いに行かれたご褒美に
美味しい物を沢山堪能してきましたね(v^ー゜)ヤッタネ!!
お義母さまもさぞ喜ばれたことでしょう
優しい方ですネ(*^-^)ニコニコ
早く元気になられ信州に遊びに来てほしいですネ

金沢は美味しい物が。。。宝庫
お酒は飲まないので分かりませんが
新鮮な魚貝は、美味しいでしょうね
モズクの天ぷら? 食べてみたいなぁ~ヽ(´▽`)/

金沢へ行ったら地元の美味しい店で
たらふく食べてこなきゃですね。
生麩パフェなんて美味しいパフェがあるんですね。
チェック!
お義母さん、元気になられて新居に来られるといいですね。
それを楽しみに早く病気が治るりますように

優しいお母様ですね。
北陸の美味しいものを堪能して、
ヨネさんの元気パワーを贈ってあげられたことでしょう。

金沢には、まだお酒の味もわからない頃に行ったきりですが
呑みまっし呑みまっし いいですねぇ
ちょっとぐらい呑み過ぎちゃっても平気だよって言葉に聞こえる(v^ー゜)!!
どれもこれも海鮮 美味しそうです!お酒がすすみましたね。
ぷりぷりとろ~りの白子焼き食べたいな~

やっぱり金沢うまいどころ
親戚があってうらやましい(旅行とは違ってゆっくりできるもんね!)
お義母さま、元気になられますように

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金沢Ⅱ(2-2)北陸のうまいもん:

« 金沢Ⅰ(2-1)列車の旅!!?? | トップページ | 雪にも○○○○○○負けぬ »

マンガニュース

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ